
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おーばーほーる


バイクと脚の調子がわるいのでオーバーホール実施中。

最近寒くなってきたしそろそろシーズンオフ予定デス(´ε` )

IMG_0496.jpg

[ 2011/11/27 18:20 ] 自転車 メンテナンス | TB(0) | CM(3)

フロントディレイラー取り付け


買ってきましたディレイラー!


写真(2)

早速取り付けます。

          ↓

取り付け後
写真

さすが新品

トリム操作もやりやすく(・∀・)イイ!!






ならどうやるのか教えてくれよ
    __
   /   \
 /   _ノ  \     (( (ヽ三/)
 |    ( ●)(●)       (((i )___ 
. |  *  (__人__) l l      / /⌒  ⌒ \ ディレイラーの調整なんて簡単なもんだお
  |     `ー 'ノ j l_    ( /(●)  (● ) \
.  |         } ―i    /::::⌒(__人__)⌒::::: ヽ
.  ヽ        }|::―|    |    |r┬-|      |
   ヽ     ノ ー '    \   `ー'´     /
   /    く  \|_|     \       <
   |     \   \          |_|と_ノ
    |    |ヽ、二⌒)、          \




   / ̄ ̄\  冗談は顔だけにしとけ
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \ ごめん ウソ 
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
               \_   ` ⌒´    /
                /          \


[ 2011/01/21 19:30 ] 自転車 メンテナンス | TB(0) | CM(0)

ワイヤーの調整中・・・


         ., ―――- 、
         /     u' .ヽ、       あ…ありのまま 起こった事を話すお!
        ./ u        ヽ
     ./´| ヽ_{ル{_ノ    .|        『管理人がフロントディレイラーのワイヤーの調整をしていたら
     /'  |{(●{liii{(●.))   |         ディレイラーが壊れていた。』
    ,゙  / ) (_人__)  u' /ヾ、
     |/_/.ヽ `⌒´    /V:::::ヽ       な… 何を言ってるか わからねーと思うが
    // 二二二7__u'_/u'/:::::::/`ヽ      おれも何がおこったのかわからないお…
   /'´r ー---ァ‐ T '"´ /::::/-‐  \
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    頭がどうにかなりそうだったお…
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }    ネジがハマらないとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
                              もっと恐ろしいものの片鱗を味わったお…



写真

(故障箇所はワイヤーのハリを保持するところ。どんなに頑張ってもつかなかったので明日新しいの買ってきます)
[ 2011/01/20 20:03 ] 自転車 メンテナンス | TB(0) | CM(0)

チェーン洗浄再び

前回使用したアイスワックスですが、翌日ポタリングしていた時ににわか雨が降ってきたため泥や砂が着いてしまい真っ黒になりました。

____
      \/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧ ∧ 
  (,,・Д・)    
~(___ノ 

CA3A0208.jpg
ご覧の有様です。


今回は運が悪かったと割りきって洗浄することに・・・


CA3A0209.jpg
前回のやり方通りにチェーンを洗浄してみました。

しかしながら前回通りではつまらないのでココで新兵器の導入を・・・

CA3A0210.jpg
これを汚れの落ちたチェーンの上にかけて乾いた布でふき取ると

チェーンが生まれたままの姿に早変わり!

で、仕上げにセラミックウェットルーブを注油!
(商品URLhttp://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/tos066-120.html
CA3A0212.jpg
こいつは長距離のライドに向いているが汚れやすい。
しかしながら注油後の持続力は人によっては1000km走ってもまだ注油しなくていいとインプレされるほどの代物。
長距離を走ったりするわたしにぴったりのオイルです。


        _―_
    /(O O)\            おわり
   i⌒i (_人_)  )
   \、 `´    ヽ,
     |       y'
    弋     ノ
      ∪‐-‐∪



箱根に向けて着々と準備完了。後は予備チューブと補給食にカロリーメイト・ウィダーインゼリーと箱根までの地図かな?



[ 2010/08/12 20:27 ] 自転車 メンテナンス | TB(0) | CM(0)

ポジション変更andチェーン清掃

今日は天気が悪かったので以前から悩んでいたポジションの変更とチェーンを清掃しました。

シートポストの高さ変更前
CA3A0166.jpg
変更前のシートポストの高さはBBから測った状態で76cm。

これは私の股下78cmと大差がない高さで膝にものすごい負担がかかっていたことになります。
微調整を繰り返しつつ、最終的にはSPDSLのクリート分を足して

股下x0.875=68.25cm+2cm弱(SPDSL)+3cm程



(3cmはエアロ的に考えたため)を足して納得のいくポジションを出すことができました。



変更後
CA3A0167.jpg
若干ですが低くなっているのが分かります。
たかだか2.3cmでポジションが劇的に変わるので勉強になりました。



ポジション出しの跡には室外に愛車を出し、BB付近から異音が出ていたので増し締めすること。


増し締め途中
CA3A0169.jpg
増し締めをした結果、異音がなくなり快適になりました。

自転車は定期的に面倒を見ないといけないので面倒臭いですが、自然と愛着を持つことができるのが良いところですよね^^


増し締めした後はチェーンの掃除に移行。

黒っ!!それしか言葉が出ませんでした。

そのため、財布に入っていたナケナシの5千円を使い渋々専用の洗浄道具を買うハメに・・・

買ってきたのはペドロスさんが販売しているチェーンマシンキット2.0と呼ばれるもの。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/pedros/110576.html



購入後早速装着!
CA3A0171.jpg
装着自体は簡単にすることができました。(↑の写真を見ればわかりますがとても黒いです。)


一緒に入っていたバイオ洗剤?を入れて準備は完了!

CA3A0173.jpg

早速クランクを回して洗浄を開始。

が、「ガチャン!」 という異音が。

異音のする方を見てみるとなんとキットがチェーンから落ちてしまいました。当然中身はこぼれてしまう事に。せっかく洗浄液を半分も入れたのに・・・



気を入れなおして回すこと数分間。
CA3A0175.jpg
おお!! 汚れが落ちてる!購入したばかりのときほどではありませんが見事な銀色をしています。


、ここでまたもやハプニングが発生。


なんとタイヤのリムに汚れが付着してい真っ黒な状態に。

急いで汚れを拭くが強靭な汚れは完全には落ちずorz

CA3A0177.jpg


汚れは半ば諦めつつ締めのオイルを差すことに。


今回は普段使用しているクロスカントリーウェット潤滑剤(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/tos014-120.html)ではなく、キットに付属していたアイスワックス潤滑材を使用。


CA3A0178.jpg

メーカーが違うためか、はたまたオイルと特性の違いかはわかりませんが明らかに前のオイルを使用していた時と変速した時の感じが違うことに気付きました。

ふむ、この現象は大変興味深い。


                                      おわり


おまけ


今回キットに付属していたオイルを使用したのにはワケがあります。
1つは新しいから使ってみたいから。2つ目はクロスカントリーウェット潤滑剤はフィニッシュラインさんの製品の中で一番耐久力があるが同時に1番汚れやすいというデメリットを孕んでいた為です。
正直、当分チェーン周りの清掃はしたくないしね。
(付属していたオイルのインプレはそのうちやります)
____
      \/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧ ∧ 
  (,,・Д・)    
~(___ノ 
[ 2010/08/09 18:35 ] 自転車 メンテナンス | TB(0) | CM(0)







